歯科ドック|安中市原市の歯科・歯医者なら星澤歯科医院

歯科ドックとは?

安中市原市・星澤歯科医院

お口の健康を維持することで全身の筋力につながるだけでなく、脳にも刺激を与え、認知症予防にもつながります。
そのためむし歯や歯周病の予防は、お口と全身の健康維持には欠かせません。
当院では、お口の状態を総合的に検査する「歯科ドック」を提供しております。レントゲン撮影をはじめ、歯周検査やむし歯検査、かみ合わせの検査、口腔がん検診など、お口の中の隅々まで精密検査を行います。口臭、顎関節症、口腔がんなどの症状の早期発見のほか、将来的な全身疾患のリスクも把握できます。
お口と全身の健康を維持するために、ぜひ歯科ドックでお口の総点検を行いましょう。

当院の歯科ドックの特徴

安中市原市・星澤歯科医院

当院の歯科ドックでは、歯科用CTや口腔検診支援システムなど先進的な機器を使って、お口の中を3Dの立体映像や蛍光撮影するなど、平面的なレントゲンよりも精密に診査します。
またカウンセリングを丁寧に行い、患者さんの気になる症状などもしっかりおうかがいいたします。
検査後の説明は、写真やデータなどの資料をお見せしながら、視覚的にわかりやすくお伝えするよう心がけています。万が一、問題点が見つかった場合も、お一人お一人のお気持ちに寄り添いながら、適切な治療計画を検討いたします。

費用:30,000円(税別)

口腔がん検診について

安中市原市・星澤歯科医院

当院ではさまざまな検査の中でも、とくに口腔がん検診にも力を入れています。
視診・触診はもちろん、HITS PLAN社の「ORALOOK」という口腔検診支援システムを使った検査も行っております。このシステムでは、口腔内蛍光観察装置で患者さんのお口の中に青色光を照射して撮影し、その光を観察して、がんがあるかどうかを判別します。
直接お口に触れることなく手軽に行える口腔がんのスクリーニングとして、注目されている検査です。

歯科ドックの流れ

1. 安中市原市・星澤歯科医院・STEP 1

1問診とカウンセリング まずは問診表にご記入ください。
    既往歴などのほか、現在お口について悩まれていることなども、時間をかけてじっくりとうかがいます。

2. 安中市原市・星澤歯科医院・STEP 2

2レントゲン撮影 歯科用CTを使い、外からは見えない歯肉の中の状態などを立体画像で撮影いたします。 安中市原市・星澤歯科医院

3. 安中市原市・星澤歯科医院・STEP 3

3各種検査 お口の健康状態を確認するため、口腔がん検診のほか、歯周検査やむし歯検査、かみ合わせの検査なども行います。 安中市原市・星澤歯科医院

4. 安中市原市・星澤歯科医院・STEP 4

4検査結果のご報告 検査結果は検査日から1週間ほど後にお渡ししております。
    検査結果をお伝えする際に、今後の治療や予防の方法についても詳しく説明いたします。