口臭外来|安中市原市の歯科・歯医者なら星澤歯科医院

口臭の原因を突き止めます

安中市原市・星澤歯科医院

口臭はお口の衛生状態のほか、体調や病気によって引き起こされることもあります。
口臭の強さがどのくらいなのかは、自分自身ではわかりにくいものです。当院では口臭の度合いや原因を客観的に調べ、治療を行っております。口臭のお悩みは当院におまかせください。

主な3つの原因

口臭は主に次の3つに分けられます。

1生理的口臭

どなたでも持っている匂いです。唾液の分泌量が減り、細菌が増殖することで、起床直後や空腹時などに強まる傾向があります。そのほか、ホルモンバランスの変化に伴う女性特有の匂い、思春期・老齢期などの年代特有の臭気などもあります。

2外因的口臭

ネギやニンニク、酒、たばこなどによる口臭です。時間が経てば収まるため、治療の必要はありません。

3病的口臭

鼻やのどなどの呼吸器系や消化器系などの病気が原因となるほか、歯周病やむし歯、歯石など、お口の中に原因があるケースも多くあります。なかでも「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる舌についた苔状の物質が、口臭を引き起こすことはめずらしくありません。
また、歯周病は進行するにつれて口臭もひどくなってきます。これは、歯周病菌が増えてたんぱく質を分解した際に発生するガスが原因です。

口臭検査

安中市原市・星澤歯科医院

問診の後、口臭測定(口腔内由来ガス、呼気ガス、鼻腔内由来ガス)と唾液検査(むし歯菌、酸性度、緩衝能、白血球、たんぱく質、アンモニア)を行います。検査によって口臭の度合いの強さや、口臭の原因を精査いたします。
なお、検査時間はカウンセリングも含めて約1時間となります。

口臭検査料(カウンセリング価格):初回15,000円、再検査5,000円(税別)

口臭の治療・予防

安中市原市・星澤歯科医院

診察結果をもとに、治療方針を立案して治療を開始いたします。
治療内容は、口腔内環境の改善やカウンセリングがベースとなり、舌苔の除去や歯周病の治療を行います。
舌苔は健康のためにある程度の量は必要なため、除去し過ぎないように注意しつつ、舌ブラシなどを使って舌の清掃を行います。

安中市原市・星澤歯科医院

歯周病と診断された場合は、プラークコントロールとスケーリングを行い、歯垢・歯石を除去して歯周病の改善を図ります。また、歯周病につながる生活習慣を改善するためのアドバイスも行っております。
治療過程によっては再検査を行い、口臭の改善を進めてまいります。